配役一覧

通常配役

配役早見表

単純に内訳だけ知りたい人はここを見て、どうぞ
るる鯖の配役一覧から有難く丸パクリだゾ!
ちなみに村人は自動設定されるから省略してるゾ!

A配役一覧


B配役一覧


C配役一覧


D配役一覧


※猫又有りの場合、猫又と人狼をそれぞれ+1となります

戦術論

代表的な通常配役の、代表的な戦術論をまとめます。


11A

12A猫

個別ページ、詳細はこちら→12A猫
二日目(最初の吊りの日)になにするか。
ライン戦は流行りでない印象なので除外。
上の方ほど優先度高め。
あくまで一般論。
・占い4以上
4-1なら真狂狼狼-真など。
占いロラしてから最後の縄でLWを吊ろう。猫又道連れが占い騙りの狼以外の場合は村勝ち確定。

・霊能2以上
3-2,2-2,1-2など
霊能ロラから占いを決め打ってグレーの狼を処理していく。
霊能ロラ完遂後は猫が出て進行役になるのが狼の組織票を回避できていいとは思う。

・占い3人
3-1なら真狂狼-真または真狼狼-真が基本か。
占いロラ黒ストとよく呼ばれる進行。
初日(二日目)は黒ストはおまけと考え狂人でもいいから偽目を吊っていく進行と、真をいきなり吊るリスクを背負ってでも黒を狙っていく進行の二つがある。
霊能が支持すればいいと思います。
いきなり黒が吊られたらロラストで、次の日グレランまたは黒吊り色味になりますが、占い候補のベグ噛みか霊能噛みが発生するので狩人は3択ゲームに悩まされることに。(霊能鉄板護衛では決してないです)

3-0なら占いロラ完遂。完遂後猫又指定で2W吊り。

・占い2以下かつ霊能1以下
グレランもしくは黒吊り色味。その後占い決め打ったり。


12B

気が向いたら個別ページ作ろうな。→作りました。12B
定番配役の一つ。5吊り4人外。2W1F1K。
UNITYではこの配役をやることが多いですね。

初めてやる場合は【飽和条件】と【銃殺(=呪殺)のメリットデメリット】及び【予告のメリットデメリット】の存在を知っておくといいと思います。
12A猫と違うのは狐がいるから占いロラがあまり好まれないってところでしょうか。


二日目(最初の吊りの日)進行の優先順位。上が優先。
(筆者は最近3-2が真狐狼-真狂っぽいなら占いロラって霊能放置(できれば狼にケアさせたい)してグレーの狼決め打ちの五日目勝負でもいい気がしてます。)

・占い4以上
占いロラorPET進行の選択。どっちにしろ占いから吊りですね。

・霊能2以上
霊ロラすることが多い。たまにグレランするけど。

・占い3以下かつ霊能1以下
グレランしてから役職決め打ち。

8C(8CFO)


特殊・カスタム配役

16Z(にゃん配役)

個別ページ、詳細はこちらに→16Z(にゃん配役)
「にゃんにゃん会議」という村のメンバーが考案した配役。ベース配役は14D猫。
【狼3/占1/狩1/霊1/狂1/狐1/背1/猫1/共有2/憑1/村3】の7吊り6人外。
村狼狐の3陣営対決と狼憑き入りが魅力的な配役で、14D猫よりも村有利に設定されている。
一時期は14D猫と同じで狂人ではなく狂信者だったらしいが、狼陣営が強すぎるため狂人となった経緯がある。

Online鯖での14D猫は若干バランス崩壊と言われてるから16Zが流行ってほしいな~~~~

実験配役

稀に「Z」という表記の配役があります。
これは基本的に「実験配役」を意味しており、Zワザが使えますうまくバランスがとれているか実験中の配役、という事になります。※諸説あります

コメントを投稿するには画像の文字を半角数字で入力してください。


画像認証

  • 最終更新:2017-11-04 06:57:49

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード