進行について

あらすじ

平和だった、とある村に何事かっ!?人狼が紛れ込みました。
なんと人狼は毎晩一人村人を噛み殺してしまいます。ですが、困ったことに村の人たちには人狼の見分けがつかないので対処ができません。
このままでは村は壊滅してしまうのですっ、強靭な村人たちは村に成りすましている人狼を炙り出し駆逐することになりました。
村で力を合わせて怪しい人物を昼の間に処刑し、人狼を見つけだしましょう。

人狼ゲームは、人狼が村を噛み、村が人狼と思われる人物を処刑し、生存を競い合います。

流れ

ゲームの流れは、
初日夜→二日目昼→二日目投票時間→二日目夜→三日目昼→三日目投票時間と繰り返しをします。
※ゲーム開始して初めて訪れる昼時間を一日目と呼ぶ方は多いですが、ここでは二日目と表記させていただきます。

夜時間は役職(詳しくは役職一覧へ)の能力を実行し、考察をする時間。
※人狼の場合、自分の他に人狼仲間がいれば話し合い、噛み先を決め実行する。
夜が明けると村の死体が発見され、昼の間に怪しいと思われる人物などを話し合う。
投票時間になると、それぞれが怪しいと思う人物への投票が可能になり、多数決で一番多く票の集まった人が処刑される。
これを、人狼と村の数が同数になるか、人狼が全て処刑されるまで続け、前者だと人狼の勝利、後者だと村の勝利になります。

昼間の会話や吊先などの、人狼の夜会話と人外の暗躍的な動き以外は全て村主義であり
人外は基本村目線での動き方になります。
どの陣営でも、自分の発言だけではなく他の人の発言に耳を傾けて行動しましょう。

  • 最終更新:2017-06-22 12:55:15

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード